SAMEの日

自由を求めて日々奮闘しています

同棲するべき?しないべき?同棲4年目の私がお答えします!

大好きな人と一緒に同棲できたらとても幸せですよね。

 

しかし、いいことばかりではないかもしれません。辛いこともあると思います。

 

同棲歴4年の私が良いことも悪いことも全てお話しします。

 

これから同棲を考えている方は是非最後までご覧ください。

 

 

同棲は楽しい

やはり前提として、好き同士が1つ屋根の下で一緒に暮らすのはとても楽しいです。

 

付き合いたてのカップルはもちろん、1〜2年経ったカップルも同棲することで新婚気分を味わえます。

 

デートの帰りで名残惜しむことは無いし、毎朝起きたら大好きな人が隣にいます。

 

 

 

結婚できる相手か確かめるいいチャンス!

私は、同棲は結婚する1年前には始めた方がいいと思っています。

 

いくら何年も付き合っているカップルだとしても、いざ一緒に生活をしてみると、必ず相手の嫌なところが1つは見つかります。

 

 

例えば

  • 寝起きがとても悪い
  • 家事を手伝ってくれない
  • ゴミをゴミ箱に捨てない

 

これは行動に対するごく一部ですが、あなたは相手の嫌なところを容認できるでしょうか?

 

 

また、金銭面で言うと

  • 金遣いが荒い
  • 貯金ができない
  • 生活水準が合わない

 

など、例を出せばキリがありません。

 

 

同棲すれば、相手のどうしても許せない場所を見つけることができます。

そして、結婚を考え直すことができます。

 

最近では夫婦の3組に1組が離婚しているほど離婚が当たり前の時代になっています。

 

とはいえ、できれば戸籍に×がつくのは避けたいですよね。

 

そのためにも、同棲は最低でも1年はするべきだと思います。

 

 

将来設計がたてやすい

一緒に生活をしていないと分からない出費はいろいろあります。

 

賃貸に住むなら家賃はもちろん、光熱費、食費は必須です。

 

それ以外にも日用品や消耗品、言い出したらキリがありません。

 

 

さて、あなたとパートナーのお給料でどれくらいのレベルの生活ができるでしょうか?

 

もしかしたら今よりもっと節約生活を余儀なくされるかも知れません。

 

実際に一緒に生活してみないとわからないですね。

 

 

同棲せずにいきなり結婚してしまうと、思っていたより生活が苦しかったり、こどもを妊娠した時に旦那さんの給料だけで生活していけない可能性まで見えてきます。

 

結婚してから気づいてはちょっと遅いですよね?

 

 

夢の結婚生活のために

やはり夢の結婚生活、豊かに暮らしたいと思う方は少なくないはずです。

そのためにも、ぜひ同棲期間をもうけることをおすすめします。

 

 

 

それではっ!