SAMEの日

自由を求めて日々奮闘しています

就職活動失敗しました【11月】【卒業まであと4か月】

就活ノイローゼのイラスト(女性)

こんにちは。SAMEです。

 

わたしは今、地方のFラン大学に通っています。

このまま順調にいけば、来年の3月に学校を卒業できるはずなのですが…

 

ちょっとした悲劇ですが、自業自得ワロスワロスって思いながら

暇つぶし程度に読んでいってください。

 

就活無い内定

もうすぐ11月も終わろうとしていますが

なんとわたくし、まだ内定が決まっていない

無い内定なのです。

 

 

もうやばいよ。

 

周りの同級生は10月に内定式なんかに出ている中、自分だけ内定ありません。

 

このままじゃニート不可避ィ!

 

 

無い内定の経緯

 

とりあえず、なぜこうなってしまったかの経緯を綴っていきますね。

マジ自業自得だから笑っていいですよ

 

理由その1:就活を始めたのが遅かった

私が初めて就活サイトに登録したのは、4回生の5月でした。

 

もうこの時点で出遅れがひどいね!

 

 

早い人は2,3回生のうちからインターンシップに行ったり、説明会にどんどん行きます。

 

周りが就活している事実に全く気が付かず、毎日家賃のためにせこせこバイトしてました。

 

 

5月に就活を始めたのは、友達が内定をもらったという話を聞いて危機感を持ったからです。

 

え、はやすぎじゃね???だって就職するまであと1年近くあるよ??

 

本気でそんなこと思っていました。

 

 

 

就活についてなにも知らなかったんだなぁ。

 

理由その2:就職するのが嫌だった

 

危機感を持ったから、就活始めました。

 

 

まず、とあるIT企業の会社説明会という名の選考会に行きました。

 

まあ、そこでは適性検査と作文の時点で落ちたんですけどね。

 

でも、そのとき受かって面接まで行けたとしても、日を分けて面接3回くらいあったみたいで

「あ、就活ってクソ面倒だな」

って思いました。

 

もともと働くことが好きじゃない私は、もう就職したくなさすぎてのたうち回っていました。

 

理由その3:いいほうに転ぶと謎の自身があった

そんなときに、県外で仕事をしている友達からうちの会社おいでよ!って言われました。

 

別に地元でやりたいこともないし、いってみるか!って軽いノリでまず6月に見学に行きました。

 

見学に行ってみるとかなり楽しそうな職場で、私はそこに就職しようと決心しました。

 

 

紹介してくれた友達いわく、だれでも受かるからおいでよ!って言ってたから、そうなんだと信じていました。

 

 

その会社の面接が10月にあるといわれたから、それまで余裕ぶっこいて待っていました。

 

もうこの段階で、落ちた時の事考えて行動していたらこんなことにはなっていなかったはず…。

 

考えが甘かった

就職活動という一つの大きなイベントについて、なんの情報収集もせずに

 

なんとかなるっしょ!

 

って安直に考えて大失敗しました。

 

 

先週の土曜日にお断りの連絡が来て、今必死に就職先を探しているところです。

 

11月ももう少しで終わる。

 

卒業まであと4か月

 

 

果たして私は無事就職することができるのか…!?

 

 

 

のんきにブログ書いてないで就活してきますね

 

それではっ!