SAMEの日

自由を求めて日々奮闘しています

まだ就活終わってないワイ氏がまずしたこと

こんにちは。

 

就職活動で大忙しなSAMEです。

 

 

いつの間にか12月になっていました…

 

 

 

 

就職活動であたふたしていたら、時間が経つのが早すぎてビビっています。

 

ブログを更新していない間、私なりに就活を始めていたので、今日はそのお話をしていこうと思います。

 

 

大学のキャリアセンターに泣きついた

f:id:shark32:20191210114021p:image

就職活動まともにやるの初めてなんですけど、そもそも始めた時期が遅いし

就活について何も知識がなかったので、とりあえず大学内にあるキャリアセンターに行きました。

 

以前県外に就活で持っていった履歴書を見せてくれと言われたので提出。そこから鬼の校閲が始まります。

 

 

結果的に言うと、テキトーに書いてた履歴書はそれはそれは酷いものだったらしく、訂正の赤ペンで真っ赤に染まっていました(笑)

 

 

とりあえず、業種しぼろうよ

そう言われたので、キャリアセンターに残っている求人票を見ていました。

 

私はいつかフリーランスになって自由に仕事がしたいと考えているので、最初はIT関係の会社を見ていました。

 

ですが現実問題、なんの知識もない素人がいきなりIT会社に入ってもついていけないんじゃね?

 

って思ったので、やっぱりIT関係の会社は一旦保留にしました。

 

 

病院事務がアツいらしい

ちょっと目に止まっていたのが歯医者さんで病院事務の仕事でした。

医療事務資格も要らず、未経験から雇ってくれるとのこと。

 

病院が休みの日はもちろん仕事も休み。

医療事務の資格を取れば給料up↑

残業は、平均1日1時間

 

とにかく休みの多い仕事について、空いた時間で副業やそれに向けた勉強がしたいので、ちょうどいいかなと思ったわけよ。

 

 

で、今必死に履歴書書き直してるところ

新卒の履歴書ってめんどくさいのね。

 

自己PRとか、志望理由とか、授業に関することとか、、、

 

書く項目はたくさんあれど、最終着地点は

そこで学んだことを仕事にどういかせるか?

 

ってことらしい。

 

 

そもそも、自己肯定感が低すぎる私にとってジコブンセキというのがいちばん苦痛であった。

 

 

でも、嫌だ嫌だとは言ってられん。

 

 

何とか今日書き上げて、最終調整まで来ました。

 

 

あとはこの後ちょこっと書き直しをして、週明け最終チェックを終えたらやっと面接練習

 

 

長いわ!!!

 

 

さて、SAMEは年内に選考しと貰うことができるのか…!?

 

 

続きはまた今度

 

それではっ!