SAMEの日

自由を求めて日々奮闘しています

就活生必見!切羽詰まってる大学生のワイが履歴書の書き方を教えよう!

こんにちは。SAMEです。

 

前回のブログから1週間が経ちました。

(本当は1週間と1日ww)

 

 

ブログサボって何やってたんだよって話ですが

 

めっちゃ就活してました

 

 

で、履歴書できたん?

書類を見て焦る会社員のイラスト(女性)

なんとか昨日付でキャリアセンターから合格が出ました!!!【歓喜

 

というのも、6月に県外の企業を受けた時に出した履歴書をもとに訂正してもらい

1からの修正じゃなかったからなんとか1週間でできあがったものの…

 

 

履歴書書くってめっちゃ疲れるんだなあ。

 

 

これから履歴書を作成する人へ

大学の履歴書は、あくまで書類選考で通ることを想定して作られています。

面接の前に書類選考がある企業の人事担当は、履歴書だけ見て面接をするか否か決めています。

 

ということは、履歴書でどれだけ自分をアピールできるかがカギとなります。

 

 

学校推奨の履歴書を使おう

ほとんどの大学で、オリジナルの履歴書が売っていると思います。

 

学校が推奨している履歴書は100均とかで売ってるバイト用の簡単な履歴書ではなく

  • 研究課題・興味のある科目
  • 学業以外に力を注いだこと
  • 趣味
  • 資格・特技
  • 自己PR
  • 志望動機

といった、項目を各200~300文字程度で書いていきます。

 

私の学校の履歴書はA4用紙の1/3に名前から学歴・職歴を書く欄があり、残りの2/3に上記の項目をズラズラと書いていきます。

 

研究課題・興味のある科目

この項目では卒業論文や、卒業研究について書きます。

学業にどのように取り組んできたかは高確率で面接でも質問されるため、卒業論文や研究課題は早め早めに決めておくのがいいです。

(ネタ集めははやめにね!!)

 

ゼミを履修していない場合や卒論のテーマが未定の場合は、特異な科目について書きます。

なぜ得意なのか、どんなところに興味があるのかを記入しましょう。

 

 

どちらの場合でも、面接のときに何を質問されても答えられるようにしておこう!

 

 

学業以外に力を注いだこと

サークルや同好会に所属していたなら、出場した大会や活動内容を具体的に書きます。

運動部なら、ポジションや役職(キャプテン・部長など)を書くことをお忘れなく!

 

もちろん、ボランティアや市域の社会活動もOKです。

 

 

って書いてるけどさ、正直自分はサークルに入ってなきゃ、もちろんボランティアもなーーんもしてないんだよね(笑)

 

で、書くことないじゃん!って困ってたら

どうやらアルバイトの経験を書くのもOKらしいぞ!

 

 

私は学校最低限に行ってほぼ毎日バイトに明け暮れていたからもちろんバイトのことを書きました。

 

書くことなかったらバイトの事をかけ!

 

でも、ただやったことだけを書くのではなく、その経験からなにを学んだかを記入することが重要です。

 

趣味

この項目は記入スペースが小さいことが多いですが、箇条書きで書くのはもったいない!

ここでは「スポーツ」や「音楽」と単語で終わるのではなく、あなたがその趣味を楽しんでいる姿が伝わるように書きましょう。

 

個性的なところがアピールできると評価高いぞ!

 

資格・特技

まあここは特筆することはあんまりないけど

あえていうなら、付加価値を表したらいいんじゃね?

 

まあ私の場合は特化した資格とか無いからバイクと車の免許だけ書きました(笑)

 

すごい普通だけどね、むりして嘘書くよりは普通でいいんだよ!!

 

自己PR

ここが一番重要かもしれません。ちなみに私は何度もこの項目を書き直しました。

 

自己PRでは、自己分析をすることが必須です。人間性・想像力・行動力、独創性など

自分という人間を存分にセールスしましょう。

 

そう、あなたは営業マンで自分という商品をクライアント(面接官)にアピールするのです。

 

消極的な表現はせずに、自分のいいところが伝わるように記入しよう!

 

志望動機

  • なぜこの業界を志望したのか、業界の中でもその会社でなくてはいけない理由を書きます。
  • 入社して何をやりたいのか、どう会社に貢献したいかも具体的に記入します。

上2つを記入したうえで、自分のセールスポイントでとにかく自分を推しまくります。

 

企業をほめまくり、自分を採用しないと損だぞ!と採用担当に思わせる文章ができたら、あなたの勝ちです!

 

 

まとめ

すべての項目に共通して言えることですが、嘘や偽りを書くのは絶対にやめたほうがいいです。

 

面接のときに必ずボロが出てしまいます。

いくら自分をよく見せたいからと嘘を書くことだけはやめておきましょう。

 

ネットで履歴書の書き方を参考にすることはいいと思うけど、最後は自分の言葉で書こうな。パクリはアカンやで。

 

あと、みんな履歴書書くことに必死になりすぎてうっかり忘れてしまいがちだけど

履歴書に書いた内容は面接でもしゃべれるようにしておこうな

 

 

 

じゃ、履歴書も出来上がったことだし、面接のアポイント電話してきます!

それでは!